こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
解体!! :: 2012/02/21(Tue)

妹からのプレゼントシリーズ(笑)


妹が今度はバッグを持ってきました。

『ボロボロだけど何かに使えれば使って~』って。


バックの中がボロボロでこのまま使うにも
修理して使うのも無理そうなので解体することにしました。

金具がアンティークゴールドだったので。
(↑大好きなのです)

P1030384.jpg

このバックから

P1030386.jpg

これだけの金具がとれました~。

普段は洋服のボタンやらばかりはずしてるんだけど
バックはさすがに芯が硬くてちょっと苦労した。

これを使って何を作ろうかな~。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
パーカーのリメイク :: 2012/02/17(Fri)

週末からデジカメが行方不明…今朝やっとみつけました。
文章だけで伝えるのは難しいから見つかってよかった。

ジーンズの穴補修ばかりも飽きるので今回は
パーカーリメイクに挑戦しました。

もちろん…akemiさんのブログを見て!!

以前、見た記事でパーカーのポケットとフードに
別布を縫い付けて素敵に変身させていたのを見て
やってみたいと思ってたところへ都合よく
妹からのおさがり・・・
こんなにボロボロでもまだ持ってたのか…と。

なんてことはない普通のパーカー
P1030367.jpg


特に袖の部分がひどく痛んでいました。
P1030368.jpg

そこでまず袖を切り取って別の布を縫い縫い。
ここはミシンでいっきにできたのであっという間。

P1030375.jpg

それから同じ布をフードの部分にも。
こちらは手縫いでチクチク縫いつけました。

完成はこんな感じに↓
P1030372.jpg

ポケットにもつけようか悩んでます。
3箇所に付けるとちょっとくどいかな~??

右のリンクの『リメイクしませんか。リメイク講座』さんで
詳しくいろいろなリメイクを紹介されています。

今日は何を作ろうかな~。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
修理終了! :: 2012/02/10(Fri)

先日からひざ穴補修をしていたジーンズ
なんとか完成しました~(パチパチパチ)

こんな感じになりました~。
P1030361.jpg

もともとはこんな感じ。
…元画像がない…撮り忘れたみたい。まぁいいか。

これで大中小すべての穴がふさがれて
寒いこんな時期でも無事に履いて出かけることが出来るようになりました。

ん~。やっぱ楽しい。

次のジーパンはまだ補修のデザインが自分的にしっくりこなくて
脇を解いた状態で待機中です。

今日は先に前にリメイクしたスカートの改造しよう。そうしよう。

週末には23cmの輪針も届く予定だから週末はニットしたいし
スカートの直しやるぞ~!!
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
ジーパンのひざの穴 :: 2012/02/07(Tue)

お気に入りのジーパン2本目です。

前回のリメイク調子に乗ってまた挑戦してます。

今回ももちろん、いつもお世話になっているブログさんで
勉強させて頂きました~。
右のリンク集から飛べますが…参考にした記事は少し昔ので
→こちらの記事です←



今回のはひざの穴がすごいです・・・

P1030344.jpg

ボロボロ。
片ひざはかぎ裂き(?)になっます。
もちろん反対のひざも破れていますが…。

とりあえず裏に当て布をして補強がてら穴をふさいで…
こんな感じになりました。

P1030347.jpg


なんとか穴はふさがったのですがこのままでわ…ね。

ただいまアップリケ(笑)中です。

実はこのジーンズおしりのポケットがもともと
アップリケしてある感じのデザインなので片ひざは
おしりとお揃いにしようと思っています。

ただ…ステッチがこんなん家庭用ミシンじゃ無理!
ってことで手縫いです~すでにステッチで3時間…
P1030352.jpg

まだ半分も終わってないですが(泣)

もうすぐ穴になりそうなところもチラホラ↓
P1030349.jpg


こういう箇所が数箇所と小さめの穴が1箇所ありましたが
ここは縫い目が出るのが自分的に好ましくなかったので
裏から当て布をしてアイロン接着シートで貼り付けました。

裏はこんな感じ↓
P1030348.jpg

詐欺っぽい気がしなくもないですが。。。
ちなみに貼ったところ少々硬くなってます。
何回、洗濯に耐えられるか…大問題ですが。

まだあと修繕したいジーンズ1本とパーカー1枚
順番待ちしてるので早いとここのジーンズを完成させたい。

でわ…あと1時間ステッチしながらビデオでも見て今日は終わりにします。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
リメイクジーンズ…完成! :: 2012/01/25(Wed)

やっと完成?しました。

お気に入りのジーンズだったので捨てられずに
はけなくなるほど破れてから早2年・・・

構想も入れて約1ヶ月で完成しました~!!

リメイク初日の様子はこちら

リメイク2日目の様子はこちら

そして完成作がこちら↓
P1030296.jpg

ひざの穴でカットしたので短くなりすぎて
私が履くにはちょっと・・・だったので
布を付け足してみました。

これなら幼稚園のお迎えにも履いていける~!!
…もう少し暖かくなったら…ね。

あえて言うなら今回の穴補修はいまいちだったかな…
なんかイメージしていたのと違う感じ。

意外に地味にまとまったな・・・。
次はもっと思い切ってみたいな~。

だけどこれ以上いじってよけいなことにならないように
ここで一旦止めて、またいろいろ勉強してみます。

今までも何か思い付きでいろいろとリメイクをしていたのですが
今回はお気に入りのジーンズだし失敗したくなかったので
リメイクのことを少し勉強してから本気で作りました。

お世話になったサイトさん↓ぜひお邪魔してみてください。
リメイクしたくなりますよ。

リメイク講座/リメイクしてみませんか

リメイクへの思いはもちろん、
実際の手順も写真付きでわかりやすく説明がありますし
自分ではちょっと…と思っている方でもオーダーを受けてくださるようです。

私も…まだ全部の記事を熟読はしていませんが
次はリメイクBAGなどに挑戦してみたいな~と思ってます。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ
