こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
レックウォーマー :: 2012/02/28(Tue)

ずいぶん前から編んでたレックウォーマーですが
やっと完成しました。

実際、編んでたのは2日ほどなんだけど
デザインとか計算で手間取ってしまった。

最初は焦げちゃとベージュの2色で、模様も細くて
なんだか気に入らなかったのでデザインからやり直して
白を入れた3色、太め模様で編みました。

P1030392.jpg

ん~着用してみて…長かったw

くるぶし~ヒザのちょい下くらい。
これで、ベージュ、こげ茶、各色1玉と白がちょっと。
5玉パックで買ったのであと3玉づつあまってる。

前に買ったショートブーツ(?)にあわせようと思ったんだけど
なんだか長すぎるのでもう1足、編もうか悩み中~。

悩みながら…お昼はマカロンポーチ作ってって
全然、考えがまとまってないけど。

次、同じデザインで白ベースの3色使いの
短めレックウォーマー…作っちゃおうかな。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
編み物と素敵サイトさん :: 2012/01/15(Sun)

このところの編み物熱で(勝手に)お世話になっている
サイト管理人さんにリンクの申請を出してみたのですが
快くOKしてくださいましたので早速。

フリーニットパターン集 PATTERN STOCKさん

別窓でサイトさんにジャンプします↑

ブログ右側のリンク集に入れさせて頂きました。

1色で、編み方に変化をつけたり。
2色以上の毛糸で模様を編み込んだり。

とっても素敵なパターンを公開していらっしゃいます。

フェアアイル、カウチン、ケーブル、モチーフ。
いろいろあって眺めているだけでも幸せ~。


そうそう、このところのフェアアイル柄熱で編み続けた
ネックウォーマーの方は紫も編地が完成しました。

結局、最初に作った物を母にプレゼントすることにしたので
同じ模様の色違い(黒×白)で息子用も作ります。
裏地付けは…もうちょっと先になりそう。

そうそう。たまにお友達に編み物をする時に
どんなものを用意してる?って聞かれるので
写真撮ってみました。(どうでもいい情報笑)

P1030227.jpg


毛糸…安物ばかりです。
輪針…ぐるぐる編むのが好きです。
目数リング…模様を編み込む時は1模様の区切れで入れます。
TV情報誌…編み物しながら海外ドラマ観るのが好き。
ボールペン…段数カウンター持ってないので正の字で段数数えます。
パターン…好きなパターンを見つけたら印刷して使います。
いらないハガキ…パターンを見つめてるとどこ編んでるかわからなく…
        ハガキを今、編んでいる段のあてています。

こんな感じ。

あとは数時間に1度の紅茶とおやつ(笑)


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
続・ネックウォーマー :: 2012/01/14(Sat)

先日、兄ちゃんに作ったフェアアイル柄ネックウォーマー
見た娘がお決まりの『私も欲しい』と言い出したので
赤×白(これも家にあった毛糸で)編み始めました。

昨日はバイトがお休みだったので
頑張って1晩で編んだのに…娘さん…
『赤はいやっ』らしいです。

とりあえず、2色が1玉づつで編めることが
わかっているので毛糸の部屋からアサッテきました。

3年ほど前に娘のニットを編んだ残りの細めの毛糸が
1玉と、同じ種類で色違いの白い毛糸を発見。

ってことで編んでしまった赤は自分用に、
娘には紫×白で編むことになりました。

ただいま、こんな感じ。

P1030225.jpg

赤は編地は完成で裏布を付けるだけ、
紫は半分ほど編めました。

紫が編みあがってからまとめて裏地をつけようと思います。

そんなこんなですが珍しく土曜に母と妹が
ちょっとドライブがてらやってきて
『これ、いいね~』と絶賛頂きまして…

追加であと2コ同じ物を作ることになりました。

娘のが完成したら同じデザインでレックウォーマーを
編もうと思っていたんだけど…まだ先になりそうです。

ちなみにこの素敵なパターンはネットで見つけたんです。
とっても素敵なパターンがたくさんあって
眺めてるだけでもほっこり幸せに気持ちになっちゃう。

ってことでサイトさんを紹介したいこまきです。

今、サイトBBSにコメントしてきましたので
お返事いただいてからOKでたら、紹介しますね。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
フェアアイル柄ネックウォーマー :: 2012/01/13(Fri)

昨日、模様編みの練習に編んでいた例のヤツ。

ポーチに仕立てようと思っていたのだけど
巾着にしてもポーチにしてもなんだか中途半端…

ってことで『ネックウォーマー』にしてみました。

P1030222.jpg


兄ちゃんが登校の時にとても寒そうなので…。

裏は直接、肌に当たる部分なのでフワフワのボアっぽい布をチョイスして
小学4年の男子(笑)でも恥ずかしくないように黒っぽくまとめてみました。

ちなみに編地の裏はこんな感じ。

P1030215.jpg

毛糸が2重になる感じになってとっても温かいです。

結局、裏地を付けるだけで2回も裁断を失敗して
半日もかかってしまった・・・。

なんだか疲れたので3時に娘と蒸しパン作って
ブレイクしましたよ~。

レーズン入れて。

P1030220.jpg


疲れた時はちょっと甘いのがおいしいです。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
フェアアイルに憧れて。 :: 2012/01/12(Thu)

本日2本目の日記。

一緒にしようか迷ったけどやはり後で見返すことを考えて
カテゴリを分けるために2つに分けました。

昨晩、編み込み模様のレッグウォーマーが作りたくて
ネットでいろいろ調べてたんだけど、見つけちゃった。

フェアアイル

綺麗な編み込み模様のニットだと思っていろいろ調べてみたら
アイル島というところで編まれたハンドニットのパターンの名前らしいです。

本来は『シェットランドヤーン』という毛糸を使って
防寒にすぐれたニットみたいです。

ただ…お値段が…教本もたくさんはないみたいだし。

教室に通える時間とお金があれば嬉しいのだけれど
そんなものはないので相変わらずの独学で。

やってみることにしちゃいました。

とりあえず模様を編み出してみたくてなんとなく
家にあった毛糸で編み始めてしまいました。
模様の練習は大事です…よね(汗)

編んでて気づいたこと…

そういえば昨シーズンに10号針くらいので
ニット帽を編んだやつ…アレじゃないか。と。

もっと細い糸で模様を繊細にした感じみたい。

ってことで編んでみた(編みかけ)

P1030213.jpg


冬用の毛糸で手持ちの中では1番細い毛糸。
それでも8号針なので模様が大きいですが。

練習にはちょうど良かったかな。

ただ…色が残念。

黒と白しかなかった。

写真はお昼に撮ったんだけど結局、夕食後も
どっぷりのめり込んでしまって
各色1玉づつ使いきりました。

だいたい写真の2倍の長さくらいまで編めたので
ポーチ(巾着?)にでも仕立ててみることにします。

もう少し…3月くらいまではこれで楽しめそうなので
大好きな茶系の毛糸を近々購入するつもり。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。