こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フェアアイルに憧れて。 :: 2012/01/12(Thu)

本日2本目の日記。

一緒にしようか迷ったけどやはり後で見返すことを考えて
カテゴリを分けるために2つに分けました。

昨晩、編み込み模様のレッグウォーマーが作りたくて
ネットでいろいろ調べてたんだけど、見つけちゃった。

フェアアイル

綺麗な編み込み模様のニットだと思っていろいろ調べてみたら
アイル島というところで編まれたハンドニットのパターンの名前らしいです。

本来は『シェットランドヤーン』という毛糸を使って
防寒にすぐれたニットみたいです。

ただ…お値段が…教本もたくさんはないみたいだし。

教室に通える時間とお金があれば嬉しいのだけれど
そんなものはないので相変わらずの独学で。

やってみることにしちゃいました。

とりあえず模様を編み出してみたくてなんとなく
家にあった毛糸で編み始めてしまいました。
模様の練習は大事です…よね(汗)

編んでて気づいたこと…

そういえば昨シーズンに10号針くらいので
ニット帽を編んだやつ…アレじゃないか。と。

もっと細い糸で模様を繊細にした感じみたい。

ってことで編んでみた(編みかけ)

P1030213.jpg


冬用の毛糸で手持ちの中では1番細い毛糸。
それでも8号針なので模様が大きいですが。

練習にはちょうど良かったかな。

ただ…色が残念。

黒と白しかなかった。

写真はお昼に撮ったんだけど結局、夕食後も
どっぷりのめり込んでしまって
各色1玉づつ使いきりました。

だいたい写真の2倍の長さくらいまで編めたので
ポーチ(巾着?)にでも仕立ててみることにします。

もう少し…3月くらいまではこれで楽しめそうなので
大好きな茶系の毛糸を近々購入するつもり。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<フェアアイル柄ネックウォーマー | top | グラスデコ…おまけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikujinoaima.blog.fc2.com/tb.php/13-504459ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
