こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
椅子の修繕してみます。~忘れてた~ :: 2015/03/29(Sun)

座面を頑張って張り替えて・・・気持ちが途切れてしまった・・・
なんとか背もたれもおそろいに♪
s-DSC_0743.jpg
びふぉー↑

あふたー↓


これでやっと完成><。

実は同じ椅子がもう1個ある。
また気持ちが向かったら頑張ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。~3完結~ :: 2015/03/26(Thu)

また明日~ノって言ってたの一昨日になっちゃったけど。
たこ糸を見つけてデニムを一周ぐるっと『ぐし縫い』しました。

s-DSC_0763.jpg

こいつを今度こそ『ぎゅ~』っとやって

s-DSC_0768.jpg

こんな感じ。

あとは座面にネジでくっつけたら元通り♪

裏からネジの部分のデニムをはさみで丸く切り取りました。

s-DSC_0769.jpg

s-DSC_0770.jpg

ほっほっほ♪座面の修繕の完成~♪

あちこちにしわとか寄っちゃってお世辞にも綺麗とは言えないけど
デニム地やから丈夫やし長持ちしそ~☆
生地も残ってるし背あてもデニムにして完成としよっ♪

用意した物
☆プラスドライバー
☆はさみ
☆刺しゅう針(たこ糸を通すため穴の大きな針)
☆たこ糸
☆デニム地(履き倒したジーパンの足)
☆中綿(古いマット使用)

ってことで自宅にあった物で出来たので合計0円でした♪
満足満足☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。~2~ :: 2015/03/24(Tue)

昨日の続き~☆

廃材置き場をゴソゴソやったら昔のジーパンのひざ下が出てきた。
上は無かったけど足2本分あれば十分かな。
なにより丈夫やしね。



あと息子と娘のベビーベットのマットレスの中身(笑)
さすがにもう使わないし捨てようと思いつつカバー外したら
中綿が意外に綺麗で捨てられず前に作ったザブトンの中身にしたやつの…残り。

s-DSC_0751.jpg

早速、座面にあわせて丸くカット。

s-DSC_0762.jpg

中綿と座面の板を乗せて5cmくらい外側でデニムをカット。
これをでっかいホッチキスみたいなんで留めてあったけど
そんなに一般家庭なので持ってないし回りを『ぐし縫い』

ぎゅーっとひっぱって・・・糸が切れました。
どっかにあるハズのタコ糸を捜してきます。また明日~ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。 :: 2015/03/23(Mon)

かれこれ15年くらい前に貰った椅子なんやけど
紆余曲折・・・は特にないけどこんなお姿に(涙)



ハートの背あて付きパイプ椅子です。
もう座るとこほぼほぼ板(!!)
椅子の修繕とか初挑戦やけど直るなら直したいかな~。

座面の裏側こんなんなってた~↓
s-DSC_0745.jpg

たぶんネジ外したら座面が取れる仕組み??

s-DSC_0746.jpg

取れた~♪

材料買うなら椅子買った方が安くすみそうなんで
材料箱(別名「廃材置き場笑)をちょっと漁ってきます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
いいお天気♪ :: 2015/03/13(Fri)

いいお天気で眠たくなってきた~><。

バイトが早く終わったのでまったりしてます♪

息子が学校で作ったレタスを持って帰ってきました♪

今晩はサラダにしようかな☆


  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
編みモチーフでちょっとアナ雪風(笑) :: 2015/03/12(Thu)

姪っ子が保育園に通ってるんだけど保育園はスカートはダメ。(禁止)
姪っ子はズボン嫌い><。

ほんで妹が買ったんがコレ↓



でもシンプルすぎて嫌だったんだって~。

なので雪のモチーフを編んでスソにもお花の飾りをつけることにしました♪

s-DSC_0719.jpg

スカートがちょっと伸縮性のある生地なので長さが決められず・・・
ミシンでつけながら編みながら(笑)調整中です。

ほんで3日かけてやっと完成したのがコチラ~♪
s-DSC_0724.jpg

着画が欲しいところだけど・・・こんな感じでまぁ可愛く出来たんじゃないかと^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
レインボールームデビュー(笑) :: 2015/03/10(Tue)

ちまたで噂の【レインボールーム】
出遅れてますがやっとデビューしました♪

と言っても娘っこが続けるか微妙だったので本体はまだ購入してません。
フックとゴムだけ買って、娘っこはフォークで楽しんでおります♪

s-DSC_0690.jpg

娘っこのフォーク作品1号(左)とママのフック作品1号(右)です。
ミッキーのチャーム?モチーフ?作りたかったのに赤いゴムがないです;;
詰め合わせでゴムの色を選べなかったので…



そしてハマった娘っこは続けざまにブレスレットを完成させていきます☆
ただ本体ないし難しいのは出来ないからずっと同じやつ(笑)

本体買っちゃおうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



ゴムはコレを買ってみました。
本物?見たことないんでわからないですが使いやすかったです^^

  1. 子どもと一緒に
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ぶんぐフェスタ~IN京都 :: 2015/03/05(Thu)

去る2月26日(木)に京都の産業会館で行われた
「ぶんぐフェスタ」に行ってきました♪

多数のメーカーさんが集まって新作だったり力作だったりの
文具がいろいろと見てまわれます☆

体験教室もあり興味津々で行ってきました♪

他にもいろいろあったのですが
呉竹さんとあかしやさんの合同?教室で絵はがきに挑戦してきました♪

↓いっぱい練習したのに朝顔を失敗した本番(笑)


練習ではうまく書けたのにな~><。

↓練習
s-DSC_0699.jpg

この練習のハガキの写真を記事に入れたくてこんなに遅いアップでした(笑)
ねっねっww赤い朝顔がきれいに描けてる;;

毎年やってるみたいなので来年も行くぞぉ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
久しぶりに消しゴムハンコ♪ :: 2015/03/03(Tue)

今年度、妹が保育園でクラス委員をしてるようです。
親睦会をして記念撮影をしたそうでその写真を現像して
クラスの方にお配りするって~ことで写真につけるメモのアイデアを頼まれてみた^^

メモにカメラの挿絵があると素敵だね~とか
でもいっぱい書くの大変だね~とか
消しゴムハンコ作りたいな~とか



作ってみました。
かわいいのが出来たな~と自画自賛(笑)

イラストは『やさしさグラフィクス』さん
こちらのカメラのイラストをお借りしました。

ご迷惑でなければ・・・ポチっとよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. 消しゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
娘と初レジン♪ :: 2015/03/02(Mon)

先週末からインフルエンザで学校を休んでいる娘ちゃんですが。
さすがに熱も下がってきて日中は元気です。

何かしたいけど何がしたいか思いつかないと・・・

こういうときは何かしとかないとすぐにゲームに走ってしまう娘ちゃん^^;

おぉ~そういえば!!

っと先月くらいに娘ちゃんとやってみようと思って購入しておいた秘密兵器があったのでした。
100均でレジンのセット買ったのです。

私もやったことないしとりあえずセットになってるやつ。

途中の写真も撮っておけば良かった。

で・・・室内の窓際に置いていたんだけど(日当たりは良好)
全然レジンが固まってくれない;ー;

ん~失敗かなぁ?と思いつつ、外に放置。

待つこと30分。。。無事にかたまりました♪

日光がガンガンに入ってくる窓辺なんだけどガラス越しじゃダメってことなのかな?

ほんで完成がこちら↓

右が娘ちゃん作♪余った材料で私も作りました。


レジンと材料、全部合わせて200円☆
なかなか楽しく遊べた~♪

ちょっと楽しかったし手芸屋さんでちゃんと材料を揃えようかな~♪
実はこの100均作品。写真だといい感じですが実物に近寄ると・・・近寄っちゃダメなやつ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

  1. 子どもと一緒に
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
茨木市『ORENNJI1970』さんに行ってきました。 :: 2015/03/01(Sun)

この前お友達とランチで大阪茨木市にある『ORENNJI1970』さんへ行ってきました。
もともとお気軽ランチに行っただけでブログに上げる気がなかったので
あまり写真を撮ってないのですが。
というより食べたものしか写真に撮ってないのですが^^;

ご飯ランチ 1000円です↓

s-DSC_0568.jpg

十六穀ご飯、初めて食べたのですがクセがなく食べやすかったです。
プレートはいろんな種類が少しづつ入っていて結構、量を食べる方だと思うのですが
おなかいっぱいになりました♪

デザート↓
s-DSC_0569.jpg

かわゆ~♪めっちゃかわゆ~♪

お友達と盛り上がる会話・・・かわゆデザート・・・
話題デザートに持っていかれましたが。

店内には可愛い雑貨や小物も並べられていて雰囲気もバッチリ!!
小物は販売もしているそうです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
  1. お店備忘録
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
思いつきでタイトルを・・・ :: 2015/03/01(Sun)

先週末の金曜日、小3の娘の今年度最後の学習発表参観でした。
娘っこは・・・発熱のため欠席(涙)

学校に行きたがる娘っ子を説得して寝かしつけ、夕方まで待機。
インフルエンザの検査をしてもらいたかったので夕診まで待って小児科へ。

A型でした・・・がっつりインフルエンザ・・・><。

熱が引いたら布団から出て、また熱が出て・・・を繰り返し
今日の昼頃から(寝ていますが)熱も安定してきたみたい^^;

早く熱が引いたらいいな~。
熱が引いても木曜までは学校には行けないけど。

最後の参観は劇だったようで娘っこも楽しみにしてたのに残念。
その分、ではないけど・・・明日から3日間は娘っこと家で何か作ろうかな。
  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
