こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ケーキ :: 2012/01/28(Sat)

昨日インフルエンザの検査を受けてきました。

ガッツリB型に感染しました。
息子→娘→私…最後はパパだけ・・・元気です。

B型はずるずるゆる~い感じらしく…
2日目ですでに熱は下がって体がちょっとだるい程度。

出かけられないし暇なので先日届いた
羊毛フェルトのセットを開封しました。

それで早速、暇つぶし&練習にミニサイズケーキを。

P1030312.jpg

小さくて細かい部分があまり綺麗に出来なかったけど
楽しかったからOKですね。

ちょっと小さいのにはまりそうです。

材料&道具はお気に入りの楽天で購入。
購入先は続きからどうぞ~ →→ 続きを読む
  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
マカロンポーチ :: 2012/01/26(Thu)

お友達のブログでマカロンポーチなるものを発見。

なんだかとっても可愛いかったのでどうしても
作りたくなってしまって急遽、マカロンポーチ作り。

10cmのチャック…なかったから18cmくらいの
10cmで切って作ってみました。

P1030302.jpg

ん~子ども達のおもちゃ箱に行くであろう試作品。

2コ作ってみていろいろ思ったので
近々また材料を揃えて本番行ってみます。

いろんなサイトさんで作り方を載せていらっしゃいました。
がぁっ…PCの問題だろうな、写真があまり細部見えなくて
ちょっと適当にとりあえずで作ってみたので
次回は反省を踏まえて可愛いやつを作ろう。

いろいろデザインとか考えてる時間って楽しい。
  1. 縫い物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
リメイクジーンズ…完成! :: 2012/01/25(Wed)

やっと完成?しました。

お気に入りのジーンズだったので捨てられずに
はけなくなるほど破れてから早2年・・・

構想も入れて約1ヶ月で完成しました~!!

リメイク初日の様子はこちら

リメイク2日目の様子はこちら

そして完成作がこちら↓
P1030296.jpg

ひざの穴でカットしたので短くなりすぎて
私が履くにはちょっと・・・だったので
布を付け足してみました。

これなら幼稚園のお迎えにも履いていける~!!
…もう少し暖かくなったら…ね。

あえて言うなら今回の穴補修はいまいちだったかな…
なんかイメージしていたのと違う感じ。

意外に地味にまとまったな・・・。
次はもっと思い切ってみたいな~。

だけどこれ以上いじってよけいなことにならないように
ここで一旦止めて、またいろいろ勉強してみます。

今までも何か思い付きでいろいろとリメイクをしていたのですが
今回はお気に入りのジーンズだし失敗したくなかったので
リメイクのことを少し勉強してから本気で作りました。

お世話になったサイトさん↓ぜひお邪魔してみてください。
リメイクしたくなりますよ。

リメイク講座/リメイクしてみませんか

リメイクへの思いはもちろん、
実際の手順も写真付きでわかりやすく説明がありますし
自分ではちょっと…と思っている方でもオーダーを受けてくださるようです。

私も…まだ全部の記事を熟読はしていませんが
次はリメイクBAGなどに挑戦してみたいな~と思ってます。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
ジーンズ長→短 :: 2012/01/24(Tue)

寒い日が続いていますが、体調いかがですか?
我が家は息子に続き、娘も発熱。

明日は朝からまた病院でインフルエンザの検査です。

みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

子ども達が寝ていて昼間に思いがけず
自分の時間が出来たので前回、途中のまま終わった
ジーンズのリメイクに着手しました。

前回はこれをカットして
P1030139-1.jpg

おしりのポケット付近の穴をふさぐところまででしたが
今日は丈が短くなりすぎたところに布を足しました。
P1030289.jpg


夕方まで試行錯誤で思うようにいかず
時間がかかってしまったので今日はここまでですが
ちょっと前進したので嬉しいな~。

明日も午後からなんとか時間を作れたらいいな。
あと1,2日で仕上げられそうな予感。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
シフォンケーキ :: 2012/01/23(Mon)

今日は実家の母に来てもらって1日ケーキ教室。

前から作ってみたかった『シフォンケーキ』に挑戦しました。

普段からケーキなんて作らないからなかなか難しかったけど
ちゃんと膨らんだしオールOKですね。

P1030285.jpg


型からはずすのちょっと削れちゃったけど…

中はこんな感じ

P1030286.jpg

なかなかいい感じ。

今からバイトなので帰宅したら
何かおいしいソース…はないけど味見しよ~っと。
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ワンコのストラップ :: 2012/01/20(Fri)

ワンコストラップ完成しました。

ん~…微妙な感じの仕上がり。

P1030273.jpg

ハマナカのキットを使ったんだけど
完成写真と違うものが出来てしまいました(笑)

本当はもっと可愛いワンコが出来るハズだったのに。

初めてはいろいろうまくいかないね。

でも『玉』ばかり作ってたんじゃわからなかったこと
実際にキットでワンコ作ってみていろいろと勉強になったかな。

習うより慣れろ!ですね。

ちなみに下から見るとこんな感じ。
P1030274.jpg

右足と左足の位置がずれてる・・・
しっぽも全然中心じゃない。

ちなみに2段あごになってます。

P1030275.jpg


写真ではわかりにくいけど。

次回はチクチク中にもっと全体を見ることを心がけて
黒いワンコに挑戦します。
(キット1つでワンコ2匹作れるので)

次こそ可愛いワンコを~!!
  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
犬のストラップ~1日目~ :: 2012/01/19(Thu)

先日購入したストラップのキットを
明日まで我慢できずに開封しました~@@

初めてなので説明書とにらめっこしながら
昼間に2時間ほどチクチク。

頭、体、耳、足のパーツが出来ました~。

P1030272.jpg

(夜に撮影したので画像が暗いですが。)

明日はいよいよ、パーツをつなげて顔作り。

実は明日、娘は延長保育、兄ちゃんは6時間なので
夕方4時までたっぷり時間があるのです。

早く明日にならないかな~。
  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
羊毛フェルト 第一号 :: 2012/01/18(Wed)

昨日から練習してる羊毛フェルトの 玉 ですが
そのままにしとくのもナンなので、またヘアゴムにしました。

ただのまん丸で芸がなくてスミマセン。

P1030246.jpg

髪につけたトコを写真撮ろうと思ってたのに
娘に逃げられてしまいました。・・・残念。

そろそろキットの犬を作ってしまおうかしら。

ウズウズしています。


手芸とは関係ない話なのですが…
今日、息子が学校から帰宅して友達と遊びました。

まぁそれはいつものことなんだけど
行き先、誰と遊ぶのか、帰宅時間をいつもの様に聞くと

『いつもの3人組で、並木んとこで、、、
  野鳥観察 してくる』って出かけていきました。

小4、男子が3人で野鳥観察…
どこで覚えてきたのだろう。

まぁいいけど…ちゃんと観察してきたみたいです。

息子のデジカメ今、見てたら鳥の写真を撮ったようです。

P1030254.jpg

・・・すずめ?

息子の意外な一面。。。というかまぁうちの息子らしいですが。
なんだか変に嬉しい日でした。
  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
羊毛フェルト『練習』 :: 2012/01/17(Tue)

どうにもこうにも…次の連休(週末)まで
待ちきれるハズもなく昨日買ってきた羊毛フェルトキット
もちろん開封してしまいました。

説明書も入っていたけど…チンプンカンプン(笑)

なんせ基本もわかってないし…マズイw

このまま始めたら確実にどえらいもんが出来上がってしまいそう。
ってことで、また例の手芸部屋をごそごそ…

雑誌の付録の羊毛フェルトが残ってたので出してきました~。
うん…物は大切にとっとくもんだ。

ネットで羊毛フェルトのやり方を検索して
PCとにらめっこしながら丸い球を作ってみました。

P1030245.jpg


ピンクのが初作品『玉』黄色の右側が2作目の『玉』
そして左下のが調子こいて挑戦した『マカロン』
まったくマカロンに見えませんがね。

ちなみに写ってる四角いの、キッチン用スポンジです。
専用マットを買うの忘れた…

近いうちにネットで調べて専用マット買わないと。
なんせ。。。これもはまりそうだから(笑)
  1. 羊毛フェルト
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ポリエステルと羊毛フェルト :: 2012/01/16(Mon)

今日は久し振りに手芸屋さんに行ってきました。

前のリメイクでカットしたジーンズのすそにつける
皮っぽい感じの布が欲しくて。

ちょうどいいのがあったので購入。

ついで?に前から気になっていた『羊毛フェルト』のキットも
一緒に購入してきました~。

P1030230.jpg

今日はまたバイトだし、明日は14時までは幼稚園で行事なので
買ったらすぐに使いたいこまきですが我慢です。
ん~ちょっとつらい。

早く作りたいな~。

そうそう、今日は午後から娘の入学説明会でした。

体育館シューズ入れを作らないといけないみたい。

他の袋物は幼稚園で使ってるもので使い回しできそうで良かった。

いよいよ4月からは小学生。
…幼稚園入園の二の舞にならないように
しっかり準備しないと。がんばるぞ~。
  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
編み物と素敵サイトさん :: 2012/01/15(Sun)

このところの編み物熱で(勝手に)お世話になっている
サイト管理人さんにリンクの申請を出してみたのですが
快くOKしてくださいましたので早速。

フリーニットパターン集 PATTERN STOCKさん

別窓でサイトさんにジャンプします↑

ブログ右側のリンク集に入れさせて頂きました。

1色で、編み方に変化をつけたり。
2色以上の毛糸で模様を編み込んだり。

とっても素敵なパターンを公開していらっしゃいます。

フェアアイル、カウチン、ケーブル、モチーフ。
いろいろあって眺めているだけでも幸せ~。


そうそう、このところのフェアアイル柄熱で編み続けた
ネックウォーマーの方は紫も編地が完成しました。

結局、最初に作った物を母にプレゼントすることにしたので
同じ模様の色違い(黒×白)で息子用も作ります。
裏地付けは…もうちょっと先になりそう。

そうそう。たまにお友達に編み物をする時に
どんなものを用意してる?って聞かれるので
写真撮ってみました。(どうでもいい情報笑)

P1030227.jpg


毛糸…安物ばかりです。
輪針…ぐるぐる編むのが好きです。
目数リング…模様を編み込む時は1模様の区切れで入れます。
TV情報誌…編み物しながら海外ドラマ観るのが好き。
ボールペン…段数カウンター持ってないので正の字で段数数えます。
パターン…好きなパターンを見つけたら印刷して使います。
いらないハガキ…パターンを見つめてるとどこ編んでるかわからなく…
        ハガキを今、編んでいる段のあてています。

こんな感じ。

あとは数時間に1度の紅茶とおやつ(笑)


  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
続・ネックウォーマー :: 2012/01/14(Sat)

先日、兄ちゃんに作ったフェアアイル柄ネックウォーマー
見た娘がお決まりの『私も欲しい』と言い出したので
赤×白(これも家にあった毛糸で)編み始めました。

昨日はバイトがお休みだったので
頑張って1晩で編んだのに…娘さん…
『赤はいやっ』らしいです。

とりあえず、2色が1玉づつで編めることが
わかっているので毛糸の部屋からアサッテきました。

3年ほど前に娘のニットを編んだ残りの細めの毛糸が
1玉と、同じ種類で色違いの白い毛糸を発見。

ってことで編んでしまった赤は自分用に、
娘には紫×白で編むことになりました。

ただいま、こんな感じ。

P1030225.jpg

赤は編地は完成で裏布を付けるだけ、
紫は半分ほど編めました。

紫が編みあがってからまとめて裏地をつけようと思います。

そんなこんなですが珍しく土曜に母と妹が
ちょっとドライブがてらやってきて
『これ、いいね~』と絶賛頂きまして…

追加であと2コ同じ物を作ることになりました。

娘のが完成したら同じデザインでレックウォーマーを
編もうと思っていたんだけど…まだ先になりそうです。

ちなみにこの素敵なパターンはネットで見つけたんです。
とっても素敵なパターンがたくさんあって
眺めてるだけでもほっこり幸せに気持ちになっちゃう。

ってことでサイトさんを紹介したいこまきです。

今、サイトBBSにコメントしてきましたので
お返事いただいてからOKでたら、紹介しますね。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
フェアアイル柄ネックウォーマー :: 2012/01/13(Fri)

昨日、模様編みの練習に編んでいた例のヤツ。

ポーチに仕立てようと思っていたのだけど
巾着にしてもポーチにしてもなんだか中途半端…

ってことで『ネックウォーマー』にしてみました。

P1030222.jpg


兄ちゃんが登校の時にとても寒そうなので…。

裏は直接、肌に当たる部分なのでフワフワのボアっぽい布をチョイスして
小学4年の男子(笑)でも恥ずかしくないように黒っぽくまとめてみました。

ちなみに編地の裏はこんな感じ。

P1030215.jpg

毛糸が2重になる感じになってとっても温かいです。

結局、裏地を付けるだけで2回も裁断を失敗して
半日もかかってしまった・・・。

なんだか疲れたので3時に娘と蒸しパン作って
ブレイクしましたよ~。

レーズン入れて。

P1030220.jpg


疲れた時はちょっと甘いのがおいしいです。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
フェアアイルに憧れて。 :: 2012/01/12(Thu)

本日2本目の日記。

一緒にしようか迷ったけどやはり後で見返すことを考えて
カテゴリを分けるために2つに分けました。

昨晩、編み込み模様のレッグウォーマーが作りたくて
ネットでいろいろ調べてたんだけど、見つけちゃった。

フェアアイル

綺麗な編み込み模様のニットだと思っていろいろ調べてみたら
アイル島というところで編まれたハンドニットのパターンの名前らしいです。

本来は『シェットランドヤーン』という毛糸を使って
防寒にすぐれたニットみたいです。

ただ…お値段が…教本もたくさんはないみたいだし。

教室に通える時間とお金があれば嬉しいのだけれど
そんなものはないので相変わらずの独学で。

やってみることにしちゃいました。

とりあえず模様を編み出してみたくてなんとなく
家にあった毛糸で編み始めてしまいました。
模様の練習は大事です…よね(汗)

編んでて気づいたこと…

そういえば昨シーズンに10号針くらいので
ニット帽を編んだやつ…アレじゃないか。と。

もっと細い糸で模様を繊細にした感じみたい。

ってことで編んでみた(編みかけ)

P1030213.jpg


冬用の毛糸で手持ちの中では1番細い毛糸。
それでも8号針なので模様が大きいですが。

練習にはちょうど良かったかな。

ただ…色が残念。

黒と白しかなかった。

写真はお昼に撮ったんだけど結局、夕食後も
どっぷりのめり込んでしまって
各色1玉づつ使いきりました。

だいたい写真の2倍の長さくらいまで編めたので
ポーチ(巾着?)にでも仕立ててみることにします。

もう少し…3月くらいまではこれで楽しめそうなので
大好きな茶系の毛糸を近々購入するつもり。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
グラスデコ…おまけ :: 2012/01/12(Thu)

先日、色づけ用の絵の具で縁取りをしたグラスデコ。
全体が乾きました。

P1030210.jpg

縁まで半透明だと見にくいかな~と思っていたけど
なかなか綺麗に出来てちょっとビックリ。

今月はもうお買い物出来ないので、来月にでも
新しいグラスデコの絵の具を買うまでは
色づけ用の絵の具で縁取りも兼用しちゃおうかな。

新品のグラスデコだとやっぱり縁取り用ではない絵の具で
縁取りは出来ない硬さなのかしら?
ちょっと気になるとこでは…あります。
  1. グラスデコ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
グラスデコ『3日目』完成 :: 2012/01/11(Wed)

とうとう完成しました~。

夏場ならもっと早かったと思われるんだけど
寒すぎてなかなか乾かない…。

結局トータル3日かけての完成でした。

乾いたポッチャマ↓

P1030201.jpg

乾くと半透明になって綺麗です。

透明のビニール?っぽいものの(シート)に
書いてあるのではがします。

P1030202.jpg


あ…はがすの気持ちいいかもしれない…。

P1030204.jpg

完成した作品を冷蔵庫に貼ってみました。

窓に貼ったらとっても綺麗だったのだけど
写真が上手に撮れなかったので冷蔵庫で撮ったけど
たぶん子どもが窓に貼ると思われます。

昨日、色づけ用のペンで書いた枠ですが乾きました。

P1030205.jpg

線が流れちゃうかな~と思っていたけど意外に大丈夫でした。

ただ…枠が半透明になっちゃった。

とりあえず色を乗せていきます。

P1030207.jpg

これで乾いたら全体的に半透明になるはず。

やっぱ黒い縁がないとしまりがないかなぁ?
乾いたらどうなるか楽しみ。

ってことで、3日で一応、完成。
結構おもしろかったのでやはり新しく縁用の黒を買い足して
もうちょっと遊んでみようかな~と思ってます。

そのうちもっと上手に作れるようになるかな。
(なると・・・いいな。)

  1. グラスデコ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
グラスデコ『2日目』 :: 2012/01/10(Tue)

昨日、縁取りしたグラスデコですが
今朝見たらちゃんと縁が乾いていました。

なので早速、色づけです。

幸い縁取り用の絵の具だけ分離がひどく
他の絵の具(色づけ用?)は綺麗に使えました。

ポッチャマを塗り塗り…
P1030193.jpg


今日は幼稚園が初日で半日保育だったので娘が
縁取り練習に作ったステンドグラスもどきに
着色しました。

P1030192.jpg


慣れていないからか、絵の具が古いせいか
ペンから直接色を出すのが難しいかったようなので
真ん中に絵の具を固まりで落としてから
爪楊枝で絵の具を広げてみました。

乾いてからが楽しみ。

今日はもう縁取り用の黒がもう出て来ないので
(中身はあるようですが、水分先に出ちゃったので)
色づけ用の絵の具(縁取り兼用って書いてないけど)で
縁取りっぽいものも書いてみました。

P1030200.jpg

赤い絵の具で書いたんだけど…どうなるかしら?

明日には乾いてると思うしこちらも楽しみにしてみます。

ただ、色付け用の絵の具は乾くと半透明になるらしいので
(縁取り用は半透明にならないようです)
色を入れたら同化してわからなくなっちゃうかも。

そんなこんなしてるうちに宅急便が届きました。

実は多趣味で特にハンドメイドは大好きなのですが
コスメとかあまり興味がなく…

30を過ぎてからもお肌のお手入れしてないのです。

ってことで面倒なことは出来ないし(やる気がなくて)
前から気になっていた『ドクターCラボ』に手を出しました。

P1030197.jpg


今晩から、頑張るぞ~!!
  1. グラスデコ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
グラスデコ初挑戦 :: 2012/01/09(Mon)

冬休みも今日で終わり。
明日からは息子の学校も娘の幼稚園も始まりです。

明日の準備がてら部屋の片付けもしました。
クリスマス~お正月で毎年この時期には
子ども達の部屋も新しいものが増えて
住所不定の物達が彷徨っていますので。

ってことで片付けのビフォーアフターでも
日記に書こうと思っていたらこんなもの見つけました。

P1030190.jpg

『グラスデコ』っていうものらしいです。

好きなように書いて、完成すれば窓やコップなど
つるつるした面に貼れるしはがせるらしいです。

とりあえず開けてはみたけど…

P1030185.jpg

しっかり分離してます。

そういえば兄ちゃんのランドセルを買った時に
なんかおまけで貰ったんだ。(現在4年生^^;)

子どもが小さかったので1人でこっそりやろうと
隠してたの…忘れてました。

このまま捨てるのも勿体ないし試しに何か…

ん~書きづらい…古いからなぁ。

ってことで簡単に線をひいて
ステンドグラスっぽい感じに練習。

P1030189.jpg

横で見てた子ども達が
『ポケモンがいい~』っていうから
1番簡単そうなポッチャマを塗り絵から
写してみることに。

P1030186.jpg

頭の方の線に比べて足の方が
えらく太くなってしまいましたが。

まぁ一応ポッチャマ。

セットに下絵がついていたのでそちらからも。

と思ってヨットを書いたのに…
楽しくなってきて他のイラスト書いてる時に
うっかり触ってしまってこんな事に。

P1030187.jpg

乾くまで1~2時間らしいので…。
ご注意を!!

ってことで何個か失敗もしましたが
結構、楽しく枠線まで完成。

今からバイトなのでこのまま一晩放置して
明日の昼間に色付けしてみたいと思います。

ん~。
楽しくなってきたし古くて分離して
めっちゃ使いにくいから新しいの欲しいな~。
  1. グラスデコ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
編みゴム『玉』 :: 2012/01/08(Sun)

今日は朝から携帯ショップへ行ってきました。
1,2ヶ月中に失効してしまうポイントがあったため
この際、世の中で噂の『スマホ』デビュー作戦です。

と張り切って行ったけれど…在庫なく入荷待ちでした。

どんな機種がいいのかわからなくてお店の方に
いろいろと教えて頂きましたが…やっぱりわからない(笑)

なので画面がそこそこ大きくて綺麗に写真が取れるやつを
選んでみました。

一応、予定では今月末までには手元に届くらしいので
連絡を楽しみに待つことにします。

ということで、午後からスマホいじくり倒す予定だったのが
急に出来なくなってしまったのでまたヘアゴム作りしました。

昨日のヘアゴムのほかにもいろいろパーツがあったので
今日はモチーフというよりも単品パーツの組み合わせです。



昨日の小さなお花モチーフ(ヘアピン)と
同じ毛糸を使った玉を集めて白い糸で編んだ
レースもどきと合わせてみました。

娘っこのサイド三つ編み用に細いゴムに装着!

結構、可愛いのが出来たんじゃないかな~と自己満足しています。

色違いでピンク→水色の玉も作り置きがあったので
また後日そちらも完成させなくっちゃ。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
編みゴム&ヘアピン :: 2012/01/07(Sat)

子どもの習い事の待ち時間や、病院の待ち時間、
少しの時間でも編み物がしたくて
いろいろモチーフだったり、適当に編んでは溜め込んでいます。

家で何か決めて作ることも好きなのですが
短い時間で簡単に出来る(&持ち運べる)
かぎ針でのモチーフ編みはどんどん溜まってしまいます。

今日は溜まったモチーフの1部を出してきて
ヘアゴムヘアピンを作りました。

10日から娘の幼稚園が始まるのでそれに合わせて。

秋頃に作ったと思われる秋&冬カラーのお花モチーフ
ヘアゴムにするには大きめサイズかな?と
春&秋イメージで作った小さめのお花モチーフ

大きめサイズはゴムに、小さめサイズはピンにしました。
P1030162-1.jpg

本当は両方ともヘアゴムにする予定だったのですが
娘が『ヘアピンがいいっ!』と、しかも
『ママとおそろいで付けるんだもんっ』とか言うので
ヘアピンを2コ作ることになりました。

しかし…デザインが可愛らしい小さなお花ちゃん…
近所のおばさんなママが付けていいものでわないです…

なんとか娘を言いくるめて娘は頭に
私は…カバンとかなにか小物に付けたいと企み中です。

他にも同じ編み図を見て編んだと思われる
色違いのモチーフも出てきました。

P1030164-2.jpg

可愛いんだけど…
ヘアゴムにはいかがなものかな~と悩んでいます。

験しに娘の頭に乗せてみましたが
いかんせん、お正月満載(着物には似合いそう)

しかもそこそこ大きめのモチーフなので
何かこれを付けてもおかしくない小物を
見つけ出さないと使えそうにありません。

かぎ針編みのモチーフ、まだまだたくさんあるし
ヨーヨーキルトや、くるみボタン…

単品で作るのが好きで溜まってきてしまったので
今年は1年かけて溜まったモチーフ達を
形にしていきたいな~。
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
Gパンのリメイク(というよりも修理??) :: 2012/01/06(Fri)

今日は朝からジーンズリメイクをしました。

兄ちゃんが幼稚園を卒園する頃に買ったジーンズ
かなりお気に入りだったのですが、ひざ、おしり、太もも
と3箇所に及ぶ…穴、穴、穴。

P1030141-2.jpg

おしり部分に開いた穴ですが…

ひざや太ももの穴はまだはけてもこの位置はマズイ…

ということでこの穴を補修して、ついでにひざの穴のところで
ザックリ切ってハーフパンツにしようと思っています。

とりあえず…他には…

P1030142-3.jpg

こんな感じでポケットも破れてたな~。
これは家の鍵をそのまま入れてたんだ…確か。

ってことで思い切ってポケットの下半分を解いて、
穴を補修して、上から何かしら縫い付けてしまおう!!

ってことで、まずは↓
P1030143-4.jpg

ベロリンとポケット下半分を解いたところ。

それから穴の補修。

裏に布を当ててミシンを使ってジグザグジグザグやりました。

P1030148-6.jpg

それからこのジグザグが隠れるように何か布を…

ジーンズのひざから下(切り取った部分)を
最初からついているポケットと同じ形に…
ポケット2重作戦です。

P1030145-5.jpg

一応、型紙を作ってアイロンで綺麗に整えてみました。

それを重ねてミシンで縫い縫い。

P1030149-7.jpg

それから解いたポケットを重ねて縫う。

P1030152-9.jpg

右側が重ねて縫った2重ポケットです。

左は…まったく同じも芸がないか…と思い
穴も小さめだったのでジグザグ補強の後に
ポケットの下に並べるようにポケットまがいを
縫い付けておきました。

これでおしり部分の穴がふさがったのでOK。

問題は、切ったすそ部分かな。

ひざの穴が大きくなるまで履き続けてしまったので
切って縫うだけでは短くなりすぎるので
他の布を持ってきて、表に折り返す手で行きます。

手持ちのボアで…と思いましたが
ボアつけちゃうと夏場に履けなくなってしまいそうなので
近いうちに手芸屋さんで皮まがい…合皮っていうのかしら?
ミシンで縫えるものを探してきます。

ってことで続きはまた後日。
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
2012年 編み初め :: 2012/01/05(Thu)

2012年の編み初め(あみぞめ?)をしました。

昨年は「いちご」にハマッた1年でしたが
今年は「きのこ」でスタートします。

昨年のいちご達↓
P1010734.jpg

娘がとても気に入ったので幼稚園の通園カバンや帽子につけて
おままごと用にもたくさん編みました。

実は今年初編みの「きのこ」元は昨年、編んだもので
今回はアレンジ(?)というか好き勝手にいじりました。

P1030136.jpg

左は本に載っている編み図をそのまま編んだものです。
(糸が本のものと違うので大きさがだいぶ違いますが)

右のは「いしづき」部分を短くしてみたものです。

ん~どちらも可愛いので次はどっちで作ろうか迷ってます。

というよりも…そろそろ実用品を編みたいですね。
次はレッグウォーマーあたりを編んでみます。


この日記の「いちご」「きのこ」はどちらも



こちらの「あみぐるみの森」から作らせて頂きました。
(画像クリックで楽天ブックスへ飛びます。ご注意ください)
  1. 編み物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
土鍋でご飯 :: 2012/01/04(Wed)

土鍋ご飯を炊きました。

実は昨年からずっと炊飯器の調子が悪かったのですが
まだ壊れたわけではないので買い換えるのもちょっと…
と思ってそのままにしていたのですが
お正月に親戚に挨拶(だいたいそこで食事)の時に
おいしいご馳走を食べ過ぎたせいでしょうか…急に

『あ~おいしい白ご飯が食べたいな~』と思って!

炊き上がったご飯がこちら↓

P1030130.jpg

フタを開けると蒸気がむわぁ~っと上がっていい香り!!
さっそく味見・・・「おいしいっ!!」

さらにアップ↓

P1030129.jpg

お米がすごくツヤツヤでめっちゃおいしかったです!

ちなみに「土鍋 ご飯」で検索すると
いろいろな炊き方がありました。

最初から強火で、最初から中火で…
5分炊く、15分炊く、蒸らす時間も0分~20分とさまざま・・・

料理とか苦手なのに・・・

よくわからないけど最初の強火は土鍋に良くないと聞いたので
検索したサイト様の炊き方の間を取って

米 3合(540ml)
水 650ml

1、中火で沸騰させる
2、沸騰したら最弱火で10分
3、火からおろして15分

この間、フタは取らずに…と言いたいところですが
心配になって沸騰した頃に1度フタを取って確認しちゃいました。

それでもおいしく炊けたので頻繁にフタを開けなければ大丈夫みたいです。

ほんのり「おこげ」も出来てましたよ。

しばらくは「土鍋」で「ご飯」にはまりそうです。

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
新年明けましたので! :: 2012/01/03(Tue)

新年明けました。

気持ちも新たに恐れ多くもブログに手をだしました。

日々の覚書に・・・
  1. 雑記
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
