こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
椅子の修繕してみます。~忘れてた~ :: 2015/03/29(Sun)

座面を頑張って張り替えて・・・気持ちが途切れてしまった・・・
なんとか背もたれもおそろいに♪
s-DSC_0743.jpg
びふぉー↑

あふたー↓


これでやっと完成><。

実は同じ椅子がもう1個ある。
また気持ちが向かったら頑張ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。~3完結~ :: 2015/03/26(Thu)

また明日~ノって言ってたの一昨日になっちゃったけど。
たこ糸を見つけてデニムを一周ぐるっと『ぐし縫い』しました。

s-DSC_0763.jpg

こいつを今度こそ『ぎゅ~』っとやって

s-DSC_0768.jpg

こんな感じ。

あとは座面にネジでくっつけたら元通り♪

裏からネジの部分のデニムをはさみで丸く切り取りました。

s-DSC_0769.jpg

s-DSC_0770.jpg

ほっほっほ♪座面の修繕の完成~♪

あちこちにしわとか寄っちゃってお世辞にも綺麗とは言えないけど
デニム地やから丈夫やし長持ちしそ~☆
生地も残ってるし背あてもデニムにして完成としよっ♪

用意した物
☆プラスドライバー
☆はさみ
☆刺しゅう針(たこ糸を通すため穴の大きな針)
☆たこ糸
☆デニム地(履き倒したジーパンの足)
☆中綿(古いマット使用)

ってことで自宅にあった物で出来たので合計0円でした♪
満足満足☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。~2~ :: 2015/03/24(Tue)

昨日の続き~☆

廃材置き場をゴソゴソやったら昔のジーパンのひざ下が出てきた。
上は無かったけど足2本分あれば十分かな。
なにより丈夫やしね。



あと息子と娘のベビーベットのマットレスの中身(笑)
さすがにもう使わないし捨てようと思いつつカバー外したら
中綿が意外に綺麗で捨てられず前に作ったザブトンの中身にしたやつの…残り。

s-DSC_0751.jpg

早速、座面にあわせて丸くカット。

s-DSC_0762.jpg

中綿と座面の板を乗せて5cmくらい外側でデニムをカット。
これをでっかいホッチキスみたいなんで留めてあったけど
そんなに一般家庭なので持ってないし回りを『ぐし縫い』

ぎゅーっとひっぱって・・・糸が切れました。
どっかにあるハズのタコ糸を捜してきます。また明日~ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
椅子の修繕してみます。 :: 2015/03/23(Mon)

かれこれ15年くらい前に貰った椅子なんやけど
紆余曲折・・・は特にないけどこんなお姿に(涙)



ハートの背あて付きパイプ椅子です。
もう座るとこほぼほぼ板(!!)
椅子の修繕とか初挑戦やけど直るなら直したいかな~。

座面の裏側こんなんなってた~↓
s-DSC_0745.jpg

たぶんネジ外したら座面が取れる仕組み??

s-DSC_0746.jpg

取れた~♪

材料買うなら椅子買った方が安くすみそうなんで
材料箱(別名「廃材置き場笑)をちょっと漁ってきます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
ジーンズがボロボロ。 :: 2012/03/17(Sat)

ひざの抜けたジーンズがまだ残ってます。

ていうかお気に入り2枚を毎日回してたので
同じ時期にひざがっつり穴があいちゃいました。

でも前回のと違って今回のジーンズは上に合わせる
服との相性もあるので出来るだけシンプルに
できれば表にあまり縫い目も出したくないくらい。

まずはビフォーアフター。

P1030359.jpg

実は向って右ひざ(左足の方)はかぎ裂きになってしまって。
すそ直しもせずにはいて引きずってたのでずりずり。

すそはギリギリでカットして普通にすそ直ししました。

ひざはこんな感じ
P1030513.jpg

反射しちゃってみにくいのですが…
ビロビロ横糸が出てますが・・・

裏はこうなってます。

P1030515.jpg

ふふふ…アイロン接着ゼッケン買ってきました(笑)

裏からアイロンでガシガシくっつけただけなんです~。
…手抜きでごめんなさい。

実は以前もこうやって直したズボンが数本。

今回は買いに行ったお店に四角いぜっけんタイプしかなかったので
ひざの部分にだけ貼ってますが、また娘の入学準備で
買物に行かないといけないので長細いタイプのを買って
太もも~すねの辺りまでビヤァ~と1,2本つけます。

ひざの部分にしかつけていないと、補強布がついてない
部分に付加がかかって違うところがまたやぶれますからね。。。すぐに;;

糸も針も使わずに穴補修ができました・・・
デザインも変わってないしこれはリメイクではなくて修理ですね^^;
あぁ~思いっきりデザイン変更したりしてリメイクしたいな~!
  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ
