こまきの雑記

趣味とか日々の覚書。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おやつの時間 :: 2012/02/09(Thu)

なんだか卵白がいっぱい貯まってきてます(汗)

今日は急遽バイトが入ってしまってあまりゆっくり
リメイクする時間がないのでお菓子作りに挑戦だ~。

焦ってリメイクすると…イメージとかけ離れてしまいそうで怖いので。
ゆっくり完成させることにします。

ってことで今日は某サイトさんでレシピをせっせこ検索して
卵白が使えるお菓子を作ってみました。

P10303565.jpg

お菓子作りは得意ではない・・・というか苦手なので
なんだか微妙な出来でしたが…ね。
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
シフォンケーキ :: 2012/01/23(Mon)

今日は実家の母に来てもらって1日ケーキ教室。

前から作ってみたかった『シフォンケーキ』に挑戦しました。

普段からケーキなんて作らないからなかなか難しかったけど
ちゃんと膨らんだしオールOKですね。

P1030285.jpg


型からはずすのちょっと削れちゃったけど…

中はこんな感じ

P1030286.jpg

なかなかいい感じ。

今からバイトなので帰宅したら
何かおいしいソース…はないけど味見しよ~っと。
  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
土鍋でご飯 :: 2012/01/04(Wed)

土鍋ご飯を炊きました。

実は昨年からずっと炊飯器の調子が悪かったのですが
まだ壊れたわけではないので買い換えるのもちょっと…
と思ってそのままにしていたのですが
お正月に親戚に挨拶(だいたいそこで食事)の時に
おいしいご馳走を食べ過ぎたせいでしょうか…急に

『あ~おいしい白ご飯が食べたいな~』と思って!

炊き上がったご飯がこちら↓

P1030130.jpg

フタを開けると蒸気がむわぁ~っと上がっていい香り!!
さっそく味見・・・「おいしいっ!!」

さらにアップ↓

P1030129.jpg

お米がすごくツヤツヤでめっちゃおいしかったです!

ちなみに「土鍋 ご飯」で検索すると
いろいろな炊き方がありました。

最初から強火で、最初から中火で…
5分炊く、15分炊く、蒸らす時間も0分~20分とさまざま・・・

料理とか苦手なのに・・・

よくわからないけど最初の強火は土鍋に良くないと聞いたので
検索したサイト様の炊き方の間を取って

米 3合(540ml)
水 650ml

1、中火で沸騰させる
2、沸騰したら最弱火で10分
3、火からおろして15分

この間、フタは取らずに…と言いたいところですが
心配になって沸騰した頃に1度フタを取って確認しちゃいました。

それでもおいしく炊けたので頻繁にフタを開けなければ大丈夫みたいです。

ほんのり「おこげ」も出来てましたよ。

しばらくは「土鍋」で「ご飯」にはまりそうです。

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
